top of page

夏もラストスパート!

 皆さんお久しぶりです。今年の夏は猛暑で本当に暑い日が続きましたが、秋の足音が聞こえて来るのも早く、夕方にはひぐらしの音、夜にはもう鈴虫が鳴いています。毎日汗をだらだらかきながら通勤し、よさこいの練習に通って週末はイベントと、目まぐるしくも楽しい日々を過ごしていたらあっというまに八月も終わりに差しかかってしまいました。

 毎年八月の最後の土日は、TANASHIソーラン会が一年の一大イベントとして位置付けている「原宿表参道元氣祭スーパーよさこい」があります。

 ずいぶんと踊りやすくなったとは言え、まだまだ暑い体育館で、仕上げの練習を会のメンバー一同頑張っているところです。

 そんなこんなで、気が付けば夏のイベントについての記事をいくつか書かないまま来てしまったので、まとめてのご報告にはなりますが、こちらで書かせていただければと思います。

 ~文華女子高等学校での演舞披露~

 7月22日(日)に開催された、文華女子高等学校さんの学校説明会で、一緒に活動している地域サークルとして演舞披露してまいりました。

 当日は雲一つない本当に暑い日でしたが、そんな中でも見学者の生徒さんや父兄の方が続々とご来校なさっていました。

 学校の中に私は初めて入りましたが、広々としてとても綺麗な構内で、生徒さんたちが明るく率先して挨拶や受付、来場者の案内を行っている様子が印象的でした。

 小さい特設ステージだったので少人数に分けて数曲披露しましたが、観てくださってる保護者さんや生徒さんとの距離が近く、程よい緊張感があっていつもと違った環境での演舞披露が会のメンバーにも良い経験になったのではないかと思います。

 以前地元の高齢者施設での演舞披露で一緒に踊った、文華女子のよさこいサークル「氣響(ききょう)」のみなさんのダンスが久しぶりに観られたのも嬉しかったです。

 また秋の文化祭にもご招待いただいているので、今度は在校生の皆さんの前での演舞披露、楽しみです。

~西東京サマーフェスティバル~

 7月の終わり29日(日)には、毎年参加している西東京サマーフェスティバルで今年も演舞披露してまいりました。昨年と同じく、夕方から始まるイベントのPRとして昼間にアスタLIVIN内の催事場で演舞披露し、そのあと祭り本番で2回踊ってきました。

 例によって天気が心配でしたが、例年のようになんとか雨も午前中で上がり、午後には晴れるというお決まりのパターン(笑)どんどん人も増え、今年も大盛況の様子でした。

 近年恒例となっている、田無高校ダンス部1年生との「洋~ひかり~」のコラボも行い、若さ溢れるダンスのエネルギーに圧倒されつつも触発されてこちらも負けじと気合を入れて踊りました。

 地元での演舞披露は、たくさんの方が熱く応援してくださるので本当に踊りがいがあります。運営の西東京市商工会のスタッフさんたちも大変ながらも楽しんで祭りを運営しているのが伝わってきて、それを地元の来場者が温かく盛り上げているようなとても素敵なイベントです。

 今年も参加できてよかったです。

最後に披露した「うらじゃ」では、観ていた観客さんや小さいお子さん、そして朝霞鳴子会やエイサーの方々も一緒に踊ってくれました!ありがとう!

~地元高齢者施設「すこや家」での演舞披露~

 8月4日(土)には、地元の高齢者施設「すこや家」さんで行われた夏祭りで演舞披露してまいりました。ここ数年ずっとご招待いただいていますが、自分で動ける方も職員さんに車椅子で押されている方も、毎回暑い中とても暖かいご声援をくださり、にこにこと優しい声をかけてくださるので心から楽しくのびのびと踊ることが出来ます。

 昨年多い人数で参加したところ会場が若干狭かったので今年は少人数で参加したのですが、施設の方は出店の位置などを工夫して会場を広くしてくださっていて、若干踊りに空き空き感があって申し訳なかった気持ちです。

 観てくださった入居者の皆様、そのご家族の皆様、そして職員の方々、ありがとうございました!

 そんな感じの夏のイベントでした!今週末はとうとう原宿スーパーよさこい!

頑張って踊ります。


特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page